こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

父について

今日は父の日。

年に数回しか会わない父。

近年は父の背中が小さく見えて切なく感じることも増えた。

 

大人になってお父さんのすごさがよくわかった。

毎週図書館に行っては、家で過ごすほとんどの時間を読書に費やしていること。

物を大切にすること。

決して贅沢しないこと。

決して人の悪口を言わないこと。

いつも穏やかであること。

何も口出しせず、見守ってくれたこと。

あなたがやりたいなら、と私の意志を一番に尊重してくれること。

気分屋の母と暮らすのは大変だと思うけど何ひとつ文句を言わず、本当にすごい人。

 

 

おじいちゃんが亡くなった時に一度だけ父の涙を見たことがあって、

その光景がすごく目に焼き付いていて、

今でも思い出すだけで泣ける。

 

普段絶対口に出しては言えないけれど、お父さん、私はあなたを尊敬しています。

お父さんの思考や行動はいつも正しかったと思う。

大人になってようやくわかった。

いつもありがとう。

 

f:id:orangeday5:20180617224451j:plain