こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

ワキ汗コンプレックス

物心ついたときから多汗症でワキ汗がすごくって、ずっとコンプレックスだった。

どれくらいすごいかって、ワキの汗がなんもしてないのにたらりーんって滴り落ちるくらい。制汗剤なんて無意味!グレーのTシャツなんて一生着れないって思ってた。

 

ところがどっこい!

数年前、このイラストの電車広告がきっかけでワキ汗が治療できることを知り、勇気を出して近くの病院に駆け込んで相談。いい先生と出会い、年1回ボトックス注射を受けることで悩みのタネであったワキ汗が少しだけマシになった。

waki-ase.jp

 ワキ汗スペシャリスト?のわたしが実体験を元に感じたボトックス注射のメリット、デメリット

 

●メリット

・1度注射すれば半年くらい効果持続するので夏は快適に過ごせる。

・完全に汗が出なくなるわけではないけど、滴り落ちるほどの量は出ない

・汗の量が減ったからニオイを気にすることが減った。→制汗剤なしでも平気な日が増えた。でもポリエステル素材の服は危険。

・注射自体は10分くらい。短時間で副作用なし。

 

●デメリット

・保険適用外のため、自己負担で3万くらいかかる。

・注射なのでチクっと、やっぱり痛い。それをひたすら10分間耐える。

→でも我慢できなくはない痛みなので毎年ボトックス受けてるし、わたしはレーザー脱毛でだいぶ鍛えられたので?痛みにはすっかり強くなった気がする(ちなみにわたしの通っているクリニックでは麻酔のお薬を塗ってくれるので痛みはマシなはず。)

 

わたしと同じようにワキ汗で悩まれている方がおられたら、少しでも参考になりますように… 

 

そして今年からわたしは漢方薬も試してみることにしました。

「四逆散」「五苓散」を朝晩2週間とりあえず続けてみようと思うので、結果が出たらまた報告しまーす!