こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

肩コリ重症化による腕のしびれ

1ヶ月ほど前から、両腕のしびれがずっと続くようになり、怖くなって整形外科へ。

レントゲンを撮ったけど骨に異常はなく、カウンセリング診察の結果、胸郭出口症候群との診断。神経の通り道が狭くなって血管の流れが悪くなっていることにより、腕のしびれなどが起こるとのこと。

 

痛み止めと湿布を処方してもらい、病院を後にしたけど、これ以上症状を悪化させないために日常生活で意識するといいことはこの3つだそう。

ちょっと頑張ってみようかと!

(1)肩甲骨を動かす

(2)定期的な運動で筋肉をつける

(3)温める

 

慢性的な肩こりは腕のしびれにまで発展することを実体験として知り、もっと自分の体を労わろうと思った一日でした。