こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

フェス初心者にJAPANJAMがおすすめの理由

GW後半は、JAPANJAM 2018 に参戦。

いえーい今年初の夏フェス!

 

ちなみに羽田空港を起点に蘇我駅に向かうときはこのルートがオススメ。

羽田空港海浜幕張 :☆空港バス 40分くらい

海浜幕張駅蘇我駅 :JR 15分くらい

バスは確実に座れるし、車窓からスカイツリーも見えてちょっとした観光気分が味わえます。

 

 

雲ひとつない青空の元、終日とても気持ちい時間を過ごせました。

わたし自身もフェス歴6年とまだまだ未熟者だけど、毎年なんらかのフェスに参加してきた中で今回感じたのは、フェス初心者でも楽しめるのがJAPANJAMだということ。

 

f:id:orangeday5:20180507021031j:image

 

理由としては大きく3つ。

(1)来場者のマナーがいい。

他フェスと比べても、10代〜20代前半若年層が多く、お酒を飲んでいる人が極端に少ない!変な酔っ払いがいない!

フェスの醍醐味って青空の下、音楽聴きながらビール飲むことじゃないの?って個人的には思っているので、不思議な光景でしかなかったけど、純粋に音楽を楽しむには最高の場所。(ステージエリアは3ステージとも芝生のため、水・無糖ドリンクしか持ち込めないルールということも大きく関与しているかも)

 

(2)スペース確保のストレスがない。

レジャーシート禁止なので、みな平等。好きなだけ芝生でゴロンできます。

場所取りなどのスペース確保のストレスが全くないことは大きかった。

イス持ち込み用のスペースは別途あったけど、アホみたいに広いスペースにイス5脚くらいしかなかったから来年からなくなるんちゃうかな?イス持参する必要は全くなし。

 

好きなだけゴロンできる代わりに、日除けになるようなテントスペースも全くないので、UV対策はお忘れなく。

 

(3)疲れたら休めるスペースがある。

ステージ間の移動もラクだし、至る所にベンチがあったのは良かった。

そしてフクダ電子アリーナというサッカー場グランドの客席を20:00まで解放してくれていたのは本当に有り難かった。疲れちゃった、眠たいのでちょっと休みたいって人にはもってこいの休憩スペース。完全日陰で、トイレも近いし混んでない。

 

以上、

青空の下のんびり音楽を楽しみたいっていう、わたしのようなゆるフェス人間やフェス初心者にとってはJAPANJAMが最高である理由でした。

準備をしてくださった事務局のみなさん、素敵な会場を提供してくださった千葉県蘇我に感謝。本当にありがとうございました。ラスト花火まで・・・感動!

 

行きたかったなーって人も、わたしと同じようにまだまだ余韻に浸りたい人も

明日からGYAO!でLive映像が配信されるみたいなので、ぜひこれ一緒に見ましょー!

gyao.yahoo.co.jp