こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

片平里菜5周年ライブ

聞くと落ち着く声って誰にでもあると思うんだけど、

わたしにとってそれが片平里菜ちゃんの歌声。

 

今日はなんばhatch であった片平里菜ちゃんのデビュー5周年ライブへ。

「愛のせい」アルバム+シングル全曲再現というなんとも豪華なセトリ!

www.katahirarina.com

 

f:id:orangeday5:20180525234347j:plain

里菜ちゃんと同じ世代の女性のお客さんが大半の中、特にワンピース+ポニーテール+ピアスという出で立ちの女性が多いような気がして、好きなものが同じだと服装やキャラクターまで似てくるもの?なんて思ったり。

 

透明感のある歌声はもちろん、リアルで切ない歌詞が沁みた。

 

「結露」って曲の中にこんな歌詞があって、

 

ついた傷はその寂しさは

一体誰が癒してくれだろう?

ついた傷がその寂しさが

いつか誰かを癒す優しさに変わる

 

傷つけられたから傷つけ返す、ではなく、それが誰かへの思いやりに変わるって、わたしは考えたことなかった。これ気付いた里菜ちゃん天才だなと!

 

アーティスト=特別な人なんて思っていたけど、MCでも、すごく言葉を大切にしながら話すところとか、嘘偽りないありのままの人間らしい姿を見てを、ますます彼女のことが好きになったし、同じ空間で同じ時間を過ごせてあー今日幸せだなって思えた。

 

わたしが片平里菜ちゃんの歌声を聞きたくなるのは「寂しいとき」

何かで紛らわすのではなく、感情を噛みしめるように曲に浸ります。

 

 

 片平里菜おすすめ5曲

 

1.結露

とにかく歌詞が沁みる。

www.youtube.com

 

2.なまえ

この曲を聴くと毎回両親のことを思い浮かべて泣いちゃう。

自分のなまえが愛しくなる。

www.youtube.com

 

3.女の子は泣かない

初めて片平里菜ちゃんを知った曲。恋多き女友達がカラオケで歌ってて忘れられなくなった曲。幸せになれない恋ってわかってるのに、ねぇ?

www.youtube.com

 

4.愛のせい

「愛してしまえば裸になる」って冒頭からドキッとしちゃう。

個人的に一番好きなPVかも。

www.youtube.com

 

5.oh JANE

たまには乱れてみたい。たまには甘えてみたい。

理性をなかなか捨てられない人に聞いてほしい。

www.youtube.com

 

里菜ちゃん今日は素敵な時間をありがとう!

また会えるの楽しみにしてるね!大好き。