こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

ひとりヤケ酒

最近イライラモヤモヤすることが多くて、仕事終わってひとりで飲みに行くことが増えた、というか抵抗がなくなってきた。今週は気づけば2回も。

 

悶々とした気持ちを消化するためにひたすら無感情で飲むと、1時間くらいで酔っ払える。んで家帰ってすぐ寝る気持ちよさったら・・・!

 

女ひとり酒、店選びのポイント

周囲を気にすることなく、マイペースに飲めるのがひとり酒のいいところ。

そこで大事なのが店選び。

わたしが入りやすい、居心地が良くてリピートしたいと思っているお店の特徴がこれ。

 

出入り口のドアがなくオープン。

お店のお客さんの入り具合も見えるので、お客さんが少ない、既にひとり先客がいることがわかれば入りやすい。

 

カウンターがある。

店員さんの目が行き届いているので、コミュニケーションが取りやすい。

注文の時にわざわざ大きな声を出さなくていい。

 

あえて女子が多い店に行く。

大衆居酒屋でひとりだと周囲が盛り上がりすぎて少し寂しい気持ちになるけど、女子グループの多い店で、ひとりで飲んでいると「ひとり飲み=かっこいい」ってなる。

そして喋らずとも周りの女子の話を聞いているだけで、実は楽しい!

盗み聞きしているわけではなく、ひとりで話し合いてもいないので、口を使っていないぶん、耳が研ぎ澄まされてるんだと思う。

 

駅ナカ立地である。

料理が出てくるのが早い。

お客さんの回転が早いのに店も慣れているので、サクッと飲める。

f:id:orangeday5:20180524214005j:plain

 

 

女ひとり酒にオススメの店5選【大阪市内】

 

1.リバーカフェ (京阪天満橋駅

www.keihan-the-store.jp

 

2.新世界串カツいっとく(梅田駅第四ビル)

www.to-kosan.com

3.外灘紅緑灯中華(なんば・天王寺

shanghai-deli.com

 

4.アートダイニングOval フレンチおでん(天王寺

Art dining Oval アートダイニングオーバル

 

5.レストラン リヴ・ゴーシュ ベトナム料理(淀屋橋

r.gnavi.co.jp

 

わたしもまだまだ開拓中だけど、良かったら参考にしてみてくださいー!