こねこになりたい

美への執着と好奇心溢れる日々

ABCクッキング体験記

普段から「新しいことをやる」ことを意識的に心がけていて、今日は初めての料理教室ABCクッキングへ。

ひとり暮らしも長いけど、炊飯器は年一使うレベルだし、お味噌汁もまともに作ったことないし、我流でしか料理をしたことなかったので、ちょっとまともにやってみようかと一念発起。

 

肉じゃが、味噌汁メニューをセレクトし、ワンコイン500円で体験。

 

結果、肉じゃがも味噌汁もクソ簡単に美味しく作れて拍子抜け!

お出汁の取り方もお鍋でのご飯の炊き方もわかったし、これなら私もできそう。

肉じゃがは男性の胃袋つかむ典型的なメニュー扱いされてるけど、こんな簡単にできるんなら手料理いくらでも振る舞うわ、と小さな自信(大きな勘違い?)が湧いてくる。

f:id:orangeday5:20180512214106j:plain

体験してみて感じたリアル。

・食材の選び方のコツから、切り方・計量まで丁寧にレクチャーしてもらえるのでわたしのような我流アマチュア料理人にとっては基礎が身につく。

・料理の合間に洗い物も自分でするので「効率的な」家事能力が身につきそう。

・担任制なので、定期的なコミュニケーションが取れる。

・全国どこのABCクッキングスタジオでも受講可能、当日予約可なので自分の都合に合わせて通いやすい。

・会員制なので、お金に余裕のありそうな小綺麗な人が多い。

・親子参加も多い。子供(小4から通えるそう)の習い事の選択肢で「料理」があるって素敵だなあと。

 

体験自体は楽しくって、通いたい気持ちはむくむく湧いてきたけど、家でほんとに料理するのか?自問自答し、ん〜〜って感じなのと、

基礎コースは12回がMINで有効期限は18ヶ月あるものの、75,000円くらいかかるため、長くダラダラ通う気はなく短期でぱぱっと基礎を身に付けたく、他にもやりたいことがたくさんある中で、時間とお金の投資を「料理」に割いていいのか、これは真剣に考えたいと思い、当日入会はお断り。

 

わたしどうなりたいんだろ?

 

ABCクッキングスタジオ 全国に展開しているお料理教室です。 | 料理教室ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオ 全国に展開しているお料理教室です。 | 料理教室ABCクッキングスタジオ